BOX!

  • 2012/02/29
  • MOVIE

2回生の3DCGの授業を担当していますwattです。

最終課題が完成してきたのでご紹介します。

 

 

今回はBOX!というお題で
決められたサイズの箱と定点のカメラという条件で
後は自由に作ってもらっています。

中々ユニークな作品が多かったのですが
全部は載せられませんので一部の紹介になります。

最終日の合評には4回生のカイチョーこと白井くんと3回生のナベこと渡邊くんもゲストで登場。

それぞれに気に入った作品を選んでもらいました。

 

まずはナベセレクション

自然を愛する男ナベらしく、植田さんの作品をセレクト。

 

 

毛虫の動きが生々しいです。ちょいグロな感じを狙ったとのこと。
絶対毒持ってますよねこいつは。

 

 

続いてカイチョーセレクション

3DCG学生コンペ総ナメのカイチョーセレクションは松下さんの作品。

 

 

密度があって独特の世界観のある楽しい映像に仕上がってます。
色のセンスがいいですよね。

 

最後にwattセレクション

箱の中をどういう空間と定義するか。
捻ったアプローチと直球のものを2作品選んでみました。

 

まずは西さん

 

 

原色系のグラフィカルな表現でシンプルだけどPOPな作品に仕上がってます。
部屋と定義した人が多かった中、アイデアが光ってます。

 

続いて藤本さん

 

 

部屋と定義した中でもきちんとストーリーを組み立ててキャラクターアニメーションを仕上げてくれました。
細かい所まで楽しんで作っているのが伝わってくる力作です。

 

以上で今年度の授業は終了です。

簡易的なソフトではなくプロユースのMAYAに慣れることから、構築の実際、考え方等々
プロセスも多く、どれも一朝一夕には行かなかったと思います。
ただ数ヶ月でここまで作れるようになったのは皆の努力の結果です。

3DCGのデジタルにおける表現の幅、使用されるジャンルの多さはやはり大きな魅力です。
将来クリエイターを目指す人、作家を目指す人様々だと思います。
3DCGと直接関わる職種に就かなくても、間接的に関わるときの理解や表現の選択肢が増えたこと、
それ以上に単純に手を動かして向き合った時間は糧になると思います。

個人的に3DCGまだやるぜ!って人はいつでも聞きに来てください。歓迎します。

では皆さんお疲れ様でした!


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